くるりのライブを8年ぶりに見た話

くるり

この字面見るだけでジンジャーエール買って飲んでいた学生時代が浮かぶ。なんなら飲みながら聴いたりしてた。

さよならストレンジャー大好き、How to go大好き。

今日は8年ぶりにくるりを見た。

at京都KBSホール。

まずブレーメンで始まって、これはやばい(涙腺が)となり、春風とremember meで、当時の思い出とかもよぎって感動と色々でもう泣きそうで死にそうだった。

学生時代から聴いている歌手ってほんとうにいるんだなって変な気持ちになった。

もちろんくるりのライブを見るのは初めてじゃないのに、「今の自分の歳で見るくるり」がやばすぎて本当に本当に五臓六腑に染み渡った。ライブ中聴きながら、なぜかチバユウスケさんを思い出していた。

発売日、もしくは予約して発売日1日前にタワレコに行き、すぐ家に帰り歌詞カードを見ながらじっくりアンテナを聴いていた、どちらかといえば暗い学生時代の自分が、今日のくるりを見てなんだか浮かばれた気がした。

佐藤さんと岸田さんは一生かっこいいんだろうな。

好きなものの礎は作れる時に作っておけば、今日の様に大人になった自分がいい感じに回収してくれることもあるんだなと知った。

今日は8年ぶりに岸田さん佐藤さんを見て、自分の原体験と今の自分にめちゃめっちゃ電気が通った様な日だった。